TIPS117~明日はRAWで

117.いよいよ明日です。
10:30には会場入りお願いします。
お天気も晴れの予報が出るようになりましたね。
皆さんの晴れパワーがやっと発揮されたようです。

今日もお昼間は暖かかったですね。
近所の河津桜は満開でしたし、梅はそろそろおしまいの時期です。
もうすでに花のシーズンが始まっています。
これから半年は色とりどりの花撮影ですね。

明日はゆっくりステップアップのレクチャーで、素敵なイメージを作ってストリートに行けたらいいなと思います。
で、いつものようにカメラチェックをお忘れなく。
バッテリ、メモリカード、何を持っていくか、…。
設定も大丈夫ですか?
いきなりとろうとしたら、えっ…いつもと違う?!なんてことにならないように。
デフォルトの設定をもう一度確認しておきましょう。

前回でも書きましたが、ストリートではゆっくり設定を吟味している暇はないかもしれません。
撮ってしまってからでも後から修正できるようにRAWで記録しておきたいですね。
メーカー無償のソフトでも、明るさを稼いだり、コントラストやホワイトバランスを変えるのは簡単にできます。
ぜひ、今までJPEGだけという方はRAWにも挑戦しましょう。
3度目のシャッターチャンスが楽しめます。
20141207-IMG_5084 (427x640)


今日も21日の写真展示に向け過去の写真からの発掘作業をしてました。
撮ったときはボツかなと思ったショットも、あとから見直してみて面白いかなと思ったら、いろいろRAWから加工してみることができます。
モノクロにしてみたり、思い切ってトリミングしてみるとボツ写真とは全く異なったものが浮き上がってくることがあります。
写真がアート作品として奥深いところですね。
ぜひこの醍醐味を味わってみてください。

この記事へのコメント

  • くるみ、寿

    はぐれたので、帰ります
    2015年03月15日 15:21
  • ゆるもやOyZ

    すみません。いつもはぐれた時どうするか決めてないので失礼しました。
    2015年03月16日 12:15

この記事へのトラックバック