TIPS859~もう初冬…?!

859.台風の行った後の北風に気温低下! なんかいきなり冬になってしまったみたいですね。ニュースでもしら~っと初冬の気候…なんて言ってましたが、まだ10月でっせ。と言っても今日で10月も終了ですね。まあ季節の流れは着々と…なのですが、秋がなくっていきなり冬が来る感じ。前にも書きましたがやはりもう日本には四季がなくなって、夏と冬と、その切り替えが10月と4月の約一月間。そんな季節感になってきてし…

続きを読む

TIPS858~やっと秋空…?!

858.今日は台風一過ですね。 まだ風が結構強く吹いていますが、今シーズン初めての秋空ではないでしょうか?先週台風行ってからも結構ぐずぐずした天気が続いてましたからね。土曜日の昭和記念公園も結構な雨の中になってしまい、早期解散を余儀なくされましたからね。不完全燃焼だった方はこれからに期待です。今週金曜は入間基地航空祭!お天気は...、ちょっと今のところ曇予報ではありますが、雨の心配はなさそうで…

続きを読む

TIPS857~秋雨は続く…

857.今日はお天気いいですが、明日はまた雨予報ですね。 どうも週末雨の天気が続いており、運動会が3回延期になった方も…!明日は昭和記念公園の秋の花撮影と初心者講習会です。今回は記念公園内の研修室を借りていますので、しっかり基礎と雨の撮影ノウハウを確認して、午後の花撮影に行きたいですね。まだ冷たい雨にはならないでしょうから、カメラをしっかり守りながら雨の中の花撮影はかなりテンション上がると思い…

続きを読む

TIPS856~カメラは防水…?!

856.いつも海に行くときはGoProを持って行ってました。まだ日本に正規品がほとんど入ってなかった頃、USに発注して買ったんだっけ…?ちょっと記憶があいまいな、古いHERO2です。でももう6年ほど経過してバッテリーも弱ってきたし、ハウジングも傷だらけ。最新機種を調達しようかとも思ったのですが、あまりに高い!最新のHERO6は¥59,000-もします!GoPro HERO6それちょっといいレ…

続きを読む

TIPS855~圧倒的な海…

855.海の写真、いいですね。どんな海の写真でも、その海の広がりを想像させてくれます。そして海には表情があり、色があり、光がある。同じ海水のはずなのになぜこんなに色が違うのでしょうか?空を映す鏡とか、海底のサンゴや岩の反射とか、いろいろな理由があると思いますが、一番大きいのは撮る人のイメージ、見る人の潜在意識のような気がします。色を濃く見せるとか、色味を変えるとかは今のデジタルフォトでは何とでも…

続きを読む

TIPS854~時間はゆったり…!?

854.南の島の時間はゆったり流れます。 鉄道はなし、バスは一時間に一本来るか来ないか…。時間通りに動くものはほとんどありません。本土からの船も週に一便、その船を中心に島の時間は動いていると言えます。船が島に停泊している期間は観光客や仕事出張の人で島は活気付き、出航している期間、街は静まり返る。ONとOFFの繰り返しなのですね。今回の台風21号では、通常日曜出航の船が台風を避け一日繰り上げ出航…

続きを読む

TIPS853~星撮影もお手軽に!

853.最近どうも「ゆるもや」返上の「ガチバリ」撮影になってしまうケースが多くなっている…。 そんな声もあり、やはりゆるーく、お手軽に、簡単に、でも作品作りにはシビアに行きたいと思っています。前回上げた星の写真に、なんか天の川に沿って白い筋がヒョロヒョロついているのを発見した人もいるでしょう。なんだこれ~!登り竜?いや花火の打ち上げ?天女の帯…?いろいろ想像できますが、単なる風船です。でも普通…

続きを読む

TIPS852~南の島

852.ちょっと南の島に行ってました。その間このブログもお休みしてました。 さて、帰ってきてさっそく活動開始ですが、今週末の星空撮影は厳しい雲行きということで、中止になってしまいました。くもりのち雨の予報で、星撮りにはさっぱり…!星撮りは晴れないとどうしようもありません。少しでも雲がかかっていたら、雲がはっきり写ります。星を隠すような濃い雲はもちろんのこと、晴れているように見えても薄い雲があっ…

続きを読む

TIPS851~月夜の悩み…!?

851.満月の夜のダリア園ライトアップ、なかなかイメージ通りには行きませんでした。結構ご一緒したみなさんも苦労されてた様子。まあ、初めて行ったんですから、しょうがないでしょう。ライトアップと言われても、なかなか想像がつきません…。で…!行ってびっくり…超強力ステージ用ライトの照明です。まあ、よく考えればかなり広い園内に、それほどたくさんの照明を置くわけにもいかず、噴水がセンターにあるので、そこは…

続きを読む

TIPS850~月を撮る

850.明日は月夜のダリア園に行きます。 月齢的には今日が満月ですが、まあ、まだ明日もほぼほぼまん丸。お天気がちょっと心配ですが、夜には晴れてくるみたいですので、おぼろ月夜の満月が写せるかなぁ~!よくお話ししてるのですが、月はオートモードでは撮れません。まあ、超望遠で画面の半分が月面だったり、測光モードをスポットに変えて月の表面の明るさが測光できれば何とかなりますが、夜景や夜空を撮るつもりの設…

続きを読む