TIPS852~南の島

852.ちょっと南の島に行ってました。その間このブログもお休みしてました。 さて、帰ってきてさっそく活動開始ですが、今週末の星空撮影は厳しい雲行きということで、中止になってしまいました。くもりのち雨の予報で、星撮りにはさっぱり…!星撮りは晴れないとどうしようもありません。少しでも雲がかかっていたら、雲がはっきり写ります。星を隠すような濃い雲はもちろんのこと、晴れているように見えても薄い雲があっ…

続きを読む

TIPS851~月夜の悩み…!?

851.満月の夜のダリア園ライトアップ、なかなかイメージ通りには行きませんでした。結構ご一緒したみなさんも苦労されてた様子。まあ、初めて行ったんですから、しょうがないでしょう。ライトアップと言われても、なかなか想像がつきません…。で…!行ってびっくり…超強力ステージ用ライトの照明です。まあ、よく考えればかなり広い園内に、それほどたくさんの照明を置くわけにもいかず、噴水がセンターにあるので、そこは…

続きを読む

TIPS850~月を撮る

850.明日は月夜のダリア園に行きます。 月齢的には今日が満月ですが、まあ、まだ明日もほぼほぼまん丸。お天気がちょっと心配ですが、夜には晴れてくるみたいですので、おぼろ月夜の満月が写せるかなぁ~!よくお話ししてるのですが、月はオートモードでは撮れません。まあ、超望遠で画面の半分が月面だったり、測光モードをスポットに変えて月の表面の明るさが測光できれば何とかなりますが、夜景や夜空を撮るつもりの設…

続きを読む

TIPS849~今のままでは飽きます!?

849.ISOと絞りとシャッター速度、この三つの話をしつこいほどしています。 写真を撮るということには、いろいろな要素がありますが、カメラを使うことについてはこの3つを値の使い方を理解すれば、ほかのことはあまり知らなくてもいい…と言えます。いろんなボタンやスイッチがついていると思いますが、ISOはメニューで設定、ほかの二つはダイヤルで変えるのが一般的だと思います。ですので、カメラを選ぶとき、ダ…

続きを読む

TIPS848~基礎の階段は1段

848.Mモードで撮ることをお話ししていると、ISO、絞り(F)、シャッター速度(SS)の3つの設定の優先順位をよく聞かれます。 まずはISOは一番小さな値に固定しましょう。100か200のはずですね。オートにしていると、ISOをカメラがコロコロ変えてしまい、FとSSの頃合い感がつかめなくなってしまいます。フィルム時代はISOは100でした。えーなんで…? カメラに入れるフィルムでISO値が…

続きを読む

TIPS847~Mモードも苦にならない

847.昨日の続きです。 ISO200、F5.6、ss1/125=EV11何この式は…?昨日、Mモードにして、まず撮ってみる…と書きましたが、そのときの設定値、EVは11です。なんのこっちゃぁ…?、ですよね。EV…聞いた事ありますか?Exposure Value、露出値と訳せます。明るさの基準でEVという値が決まっているのですね。小学生でも分かるEV値の話(EV値とAV値とTV値の関係) …

続きを読む

TIPS846~写真の撮り方

846.なんと、原点に戻るようなタイトル! なかなかブログがむつかしいという指摘もあり、前回からの簡単に、シンプルに伝える…ということを、改めて実践していこうと。見る、感動する、撮る…、それだけでいいのですけどね。それに答えてくれるのがiPhoneカメラ。前に向けてシャッターを押すだけです。周囲の明るさがどうとか、逆光だからどうとか…そんなことは考える必要がなく、カメラがいい感じーに撮ってくれ…

続きを読む