TIPS829~潮の香りを写す

829.海が与えてくれる感覚を写す…、空気感を写す…、どうすればそんなことができるのでしょうか? よくあるエアリーフォトとはちょっと違いますね。女子が大好きなエアリーフォトはホワイトバランスを電球か蛍光灯にする、+2とか露出補正して目いっぱい明るく撮る、できれば白いところは飛ばしてしまうくらいがいい、ソフトフォーカスや明瞭度を落として輪郭をふわっとさせる…、こんな感じで出来上がりですよね。花や…

続きを読む

TIPS828~海に抱かれて…

828.海に出ると陸上の日常を忘れ、無限に広がる許容力、包容力を感じます。 生物は海から生まれたのですね。人もいろいろな生理生体が海に通じます。血液の塩分濃度は、太古の海の塩分濃度と同じだった…とかね。今の海の塩分濃度は3.5%とかあって、血液の0.9%とは大きくかけ離れていますが、塩分が濃くなる前に人類の祖先は上陸したのでしょうね。海に入ったとき、真水のプールのような鋭く肌に刺さるような感覚…

続きを読む

TIPS827~夏の終わりの...

827.この週末はお天気まあまあでしたね。 やっと夏らしい週末になったような感じで、今年まだ行ってなかった海に行きました。いつも行く葉山の森戸海岸ですが、横浜はお天気悪くても逗子や葉山は一山越えることになるので、お天気が全く違います。特に海が近いと気温上昇が急激ではないため、積乱雲も発達しにくくゲリラ的な天気にはなりにくいようですね。この日も一時的に遠雷は聞こえましたが、お天気が崩れることはあ…

続きを読む

TIPS826~jpegだけでいいか...なぁ?

826.jpegデータでもPhotoshopがあれば、RAW現像と同じような加工ができるとお話ししました。 あくまで、同じような...ということで、元になるデータが違いますので、全く一緒ではありません。でもね、人の目はそれほどシビアではありませんので、目で見る限りその差はわからない…。まあ、Adobe社のソフトは人が見るということをよく理解していて、カメラメーカーの提供するソフトのように、機械…

続きを読む

TIPS825~RAWとjpeg

825.大方のデジイチでは、写真を撮るとRAWとjpegの二つのデータ形式で記録できます。 標準ではjpegで設定されていることが多く、RAWは使っていない方も多いですよね。普通にSNSに上げたり、友達と共有したり、たまにA4程度にプリントしてみたりといった写真の楽しみ方なら、jpegだけで十分と言っていいでしょう。じゃあ、RAWはどんな時に使うのでしょうか?RAW...って生のことですよね。…

続きを読む

TIPS824~ユーザーインターフェース

824.昨日もデジタル一眼のオート設定をこき下ろしてしまいましたが、そもそも今のカメラでなっていないことは、ユーザーインタフェースがむちゃくちゃだということです。 ユーザーインタフェース...?もともとコンピュータ業界の言葉でUIと略しますが、最近では機械を操作すること全般に使われるようですね。その機械を使う上で、ユーザーが見たり触ったり、動かしたりして機械に指示を与えたり、動作を設定したり、…

続きを読む

TIPS823~光をとらえる

823.写真は光をとらえる技術です。 美しい光をいかに画像に焼き付けるか。フィルム時代はまさに焼き付ける...という言葉がぴったりでした。光が当たることによって銀粒子が化学変化を起こし、透明なフィルムの上に固着する...。光が強く当たったところはより多くの粒子が残り、明るさの違いによる濃淡が生まれる。光と薬品による化学変化が写真の源だったわけですよね。それがデジタルになり、センサーが光を感じ、…

続きを読む

TIPS822~終わりゆく夏

822.8月も後半になると空は秋模様。 高層のすじ雲が空の高さを感じさせます。東京は8月に入り20日連続の雨とかで、散々ですね。この前の土曜の多摩川花火も突然の雷雨で中止!夕方までは結構いい天気だったのですけどね。強風と稲妻では花火どころではありません。所詮人間の仕業なんてたいしたことではなく、ちょっとした自然現象になすすべもなくなってしまいます。まあ異常といえば異常なのですが、地球規模の大気…

続きを読む

TIPS821~ひまわりついでの二子玉ぶらり

821.東京は冴えないお天気が続いているようで、ペルセウス流星群を狙っていた人も苦労されているようですね。早めに諦めて別プランでいってしまう…その判断も重要です。花火はまだしも、星空はお天気が悪いとどうしようもありません。どうも今年は8月に入っても梅雨空のような天気が続き、今週もあまり晴れマークがありません。まあ、焼け付くような暑さではないのがいいのですが、湿度が高く疲れる暑さには変わりないです…

続きを読む

TIPS820~冴えない天気

820.台風は行ってしまいましたが、どうもお天気がさえません。 梅雨のような前線が居座っている感じの、中途半端な曇り空とにわか雨の空模様が続いていますね。明日も座間のひまわり撮影に行こうかと思っていましたが、この天気では期待できなさそうです。ひまわりは、やはり青空と太陽のイメージですよね。ブルーの青空をバックに、黄色の花びらが映えるコントラストの強い写真が定番ですよね。さらに逆光で太陽を背景に…

続きを読む