TIPS796~絞って撮る…!

796.昨日の記事で中途半端になってしまったところ。 ピントが浅くなる条件とか、一眼レフではピントの範囲は見えないとか…。まず、一眼レフではファインダーで見えている映像と、写真になった結果とでは、ピントの合い方やボケ方に違いができることが起こります。ミラーレスでもその違いが起こる設定と起こらない設定ができるものがあります。どーゆーことなのか…? 一眼レフは光学ファインダーです。レンズを通った…

続きを読む

TIPS795~ピントはどこに…

795.花は立体的ですので、ピントをどこに合わせるか悩みます。 特にアジサイは横に広がったり、大きな手毬になったりしていますので、奥行きが結構できて手前にピントを合わせれば奥がボケる。どうしても寄って撮ることも多く、ピントが浅くなりますよね。まあそれはそれでいいのですが、どこにピントを合わせるの?基本は一番目立つ手前の花の蕊…とか言いますが、別にそれにとらわれることはありません。自分が見せたい…

続きを読む

TIPS794~マニュアルが簡単!

794.昨日は話が脱線してしまって、カメラメーカーへの苦情になってしまいましたね。 今日はちゃんと中身を巻き戻しです。Mモードで何がマニュアルになるの…?という話でした。Mモードでマニュアルで設定するのは、絞りとシャッター速度です。それ以外はオート設定のままですね。絞りとシャッター速度で決まるのが「露出」です。M、P、A、Sなどのモードがありますが、全て露出を決める設定です。露出以外のものはこ…

続きを読む

TIPS793~取り説なんて読まない…?

793.日曜日の企画で、意外な質問を受けました。 Mモードってマニュアル撮影なら、ピントもマニュアルになるの…?そぉかぁ~、そもそもダイヤルで設定するPやAやS、そしてM…これで何を設定するのかがわからない…。取り説読んでも絞りを優先するオートモードですよとか、カメラがプログラムオートで自動で絞りとシャッター速度を決めます…とか書いてるのですが、だからどうした…ですよね。ISOは?ピントは?ホ…

続きを読む

TIPS792~アジサイの宇宙

792.この週末もアジサイ撮影でした。 花の中で、アジサイが一番好きかもしれません。うつろいやすく、気まぐれで可憐で小さな花の中に星雲や宇宙のような広がりを持っている。色は土壌に影響され、深紅から群青のようなブルーまで実に多彩です。その中にも様々なグラデーションがあり、花の一つ一つが実に個性的。時がたち老化していくと、散ってしまうのではなく、朽ち果てていく感じ。開花期も短くはなく、桜のようなき…

続きを読む

TIPS791~写真は二次元...?

791.画面に表示されたり、プリントされた写真は二次元でしょうか? 縦と横にしか広がりのない世界、そんな世界に恋い焦がれる方も多い昨今。アニメや漫画など、ほとんどが線画の世界は二次元と言えそうですが、写真や絵画はちょっと違うのでは...?写真表現に奥行きや立体感といった事を、お話しすることがよくあります。人の目が二つあるのは、見ているものの距離感や立体感をつかむためですよね。でもカメラにはレン…

続きを読む

TIPS790~絞りからなの?

790.最近の初心者講習では絞りとシャッターの話をしています。 写真を撮るという行為は、この二つをどう決めるかにかかってくるのですよね。この二つを制すれば、どんな写真でも撮れるし、いくらでも応用が利くことになります。日曜に行ったアジサイ撮影企画でも、オートモードしか使ったことがないといわれたので、Aモードに変えて少し撮り方をお話ししました。Aって?Apertureの事ですね。アパーチャーって?…

続きを読む

TIPS789~素敵な曇り空

789.先週末は紫陽花三昧。 毎年巡るアジサイスポットです。土曜日はお天気よく、暑かったですね。陽の光をうまく使い、この季節独特の雰囲気が出したいなぁ~っと。光と影をうまく使うのですよね。日の当たった花びらにできる蕊の影や、日なたの子と日影の子を両方見せるようにしたり、暗く落とした日影をバックに、より鮮明に花が浮き上がったり…。影の使い方、明暗の使い方を工夫していくと、被写体のバリエーションも…

続きを読む

TIPS788~雨の色

788.昨日は夕方から夜に少し雨が降りました。 しっとり空気が生き返ったようですね。昨日の撮影時には全く降ってなかったので、水滴写真はやらせになってしまいましたが、夕方まで撮影していた方は雨の写真もものにできたでしょう。東京の有料公園は16:30でおしまい…なんてところが多いので、なかなか思うようには撮れませんけどね。しかし、この土日に行ったアジサイスポット、どこも例年の半分くらいしか花が開い…

続きを読む

TIPS787~光を見つめる

787.明後日の日曜日は恒例のアジサイ撮影会です。 今年のアジサイはかなり遅い気がしていますが、明後日いく公園は1万株ありますので、まあ大丈夫でしょう。アジサイは植栽されたものがほとんどですが、広い公園に群生していますので、いろいろな表情が見られると思います。いわゆる、町中によくあるお寺とかで寄せ集めて作ったような活け花感はないので、自然な光や緑の背景で撮れると思います。ただ…やっぱり残念なの…

続きを読む