TIPS778~飛行機撮影…はまりそう?

778.離陸する飛行機、東京の背景と重ねたい。 羽田の第二ターミナルの展望デッキからは、東京のシンボルスカイツリーや特徴的な橋脚の東京ゲートブリッジが望めます。それらを背景に離陸する飛行機と重ね合わせることができれば、東京らしい風景の誰が見ても分かりやすい写真になりますよね。でもね~、なかなかうまく重なってくれません。飛行機の離陸位置や上昇角度は機種やその大きさ、その日の積載量や風の具合によっ…

続きを読む

TIPS777~トリプルセブンです!

777.トリプルセブンといえば飛行機! 飛行機撮影に出かける方も多いですよね。乗り物の撮影はうまくいったときには独特の高揚感があり、その一瞬をものにした満足感が得られます。飛行機や鉄道、車や船、モータースポーツやアクロバット飛行など、いろんなジャンルが幅広く広がっていますね。その中で、飛行機と鉄道はそれらを専門にする写真家も多く、様々なノウハウやロケ地が語られ、独特の世界を作り出しているといえ…

続きを読む

TIPS776~光を作る

776.紫陽花の開花が気象庁で記録されています。 去年の東京の開花は5/26で日本一早いですね。九州や四国が早いはずなのですが、やはり東京はヒートアイランドということなのでしょうか?あじさいの開花日 (2016年-2017年) 都内では今年もそろそろ咲き始めるところが出てきそうですね。そして雨が待ち遠しいです。紫陽花ほど雨の似合う花はないと思います。ふっくらとした花びら(実はがく…)…

続きを読む

TIPS775~出してなんぼ…!?

775.写真は出してなんぼです…! ???…なんぼって、どーゆー意味?価値が生まれるという意味ですね。出さないと価値はないの…?はい、出さないと、すべての写真を撮るという行動は無駄に終わります。要は、何も生まれないのですよね。写真を撮る…それは表現行為であり、創作活動である事を感じてください。 スマホで撮っているだけだし、自分がいいなと思ったものを記録しているだけなので、別に人に見せたいとは…

続きを読む

TIPS774~木陰で昼寝

774.この土日はお天気よくって、暑かったですね。 土曜日の代々木公園も、日曜の昭和記念公園もとにかく暑かったです。まだ体が暑さに慣れていないこの季節、30℃超えた日なたは耐えられませんね。代々木公園は人も多く、大変でした。まあ、日陰に入れば吹き抜ける風が心地よく、蒸し暑くはありませんので、ちょうどいい感じです。こんな時は木陰にマットを敷いて昼寝が最高ですよね。なかなかツアー中はそうはいきませ…

続きを読む

TIPS773~日曜は昭和記念公園!

773.今週末はお天気よさそうです。暑くなりそうで、30℃を超えるところもありそうですので、熱中症対策が必須ですね。いつも水分を持ち歩き、こまめに取る、木陰で休憩する、頑張らない…というのが熱中症予防の基本です。日曜日は昭和記念公園ですね。暑いと思いますので、木陰でゆっくりできるところを探しましょう。芝生広場の木陰はいつも混雑してますので、こもれびの里の向こうの花の丘まで行ってしまうほうがいいか…

続きを読む

TIPS772~標準単焦点レンズいろいろ

722.標準レンズ、焦点距離が50mm…とお話ししてますが、焦点距離って何? レンズの焦点距離とはよくレンズの筒の長さと勘違いされてる方もいますが、そのレンズが持っている主点から焦点までの長さなのです。主点はレンズの中心と言うことなのですが、虫眼鏡のようなレンズが一枚だけのものなら、そのガラス断面の中心と言うことになるのですね。でも、カメラのレンズは何枚ものレンズの組み合わせでできているので、…

続きを読む

TIPS771~ステップアップ

771.何事も常にステップアップ、一つ上のステージを目指していくことは必要なことです。 でもねー、それを目標にして頑張ろう…となることには、OyZは否定的です。もうそんな無理やりのスキルアップや、右肩上がりの目標達成を掲げる時代ではありません。時代は変わっているのに、未だに高度成長期と同じようなやり方で事業計画や組織目標を決めている企業や団体、そして個人も…。M&Aに失敗している会社や…

続きを読む

TIPS770~絞り>シャッター速度>ISO

770.先日の講座でも、絞りとシャッター速度、そしてISO…どの順番で決めていけばいいの?…との質問をいただきました。 まあ、これも考え方なのですが、絞り>シャッター速度>ISOの順が現実的だと思うよ…とお話ししました。でもこれには前提がありますよね。これも講座の中でお話ししましたが、ISOは低いに越したことはない、できれば100か200。シャッター速度は手ぶれしにくい速度を選ばないといけない…

続きを読む

TIPS769~自分で決める…!?

769.初心者向け講座で、絞りやシャッター速度は自分で決めるものとお話ししています。 オートモードで撮ってる限り、それらはカメラが決めるのですね。それではスマホと同じですが、まあそれなりにちゃんと写った写真が撮れることになります。写真はちゃんと写ります。そりゃあ賢い現代のカメラが撮ってくれるのですもの。大きな失敗はなく、8割は人に見せられる写真…ですかね。講座ではMモード、マニュアル露出に挑戦…

続きを読む