TIPS763~あえて不便に

763.最近の講習でやっているマニュアル露出での撮影。 オートにしておけば簡単にできる事をあえて不便にして、ちゃんと仕組みを理解する。基礎を身につけるためには避けて通れないステップだと思います。絞りとシャッター速度の意味…これを知らずには写真は撮れないのですが、知らない人が多すぎる。そんな人は結局写真はカメラが撮っていることになるので、そのうち写真への興味を失っていきます。どんなにいいカメラを…

続きを読む

TIPS762~どう撮るのか?!

762.もう今週末からゴールデンウィークですね。 皆さん、撮影旅行の計画はいかがですか?なんか、さっきすでに羽田にいる…なんて、fbに書き込んでた人もいましたが、まだ2日前ですが…?この時期、絶好のお出かけ気候ですし、お天気も安定し撮影にはもってこいの時期。どこに行っても素敵な写真が撮れる…!日本の四季の中ではもっともよい季節、夏に向かっての助走路を駆け上がっていく感じですよね。 まあ、観光…

続きを読む

TIPS761~マニュアルの効用

761.マニュアル露出で撮る講習をやってます。 露出の意味、絞りとシャッターの原理、それぞれの値の意味…これを押さえたうえで、マニュアル設定で撮ってみる。みなさん初めての経験の方が多いようです。M設定は使っているけど、あまりその数字の意味は分かってなかった。まあ適当にいい感じになれば…と言う感覚で撮っていた…、そんな方も結構いますね。ちゃんと絞りとシャッター速度の一段、光の量は半減したり倍にな…

続きを読む

TIPS760〜原理原則!?

760.最近の講習では、絞りとシャッター速度の基本的な話をしています。 以前はAモードにしようとか、それぞれの設定の仕方をお話しすることが多かったですが、今はその設定の意味のお話をしています。意味が重要だし、意味がわかれば応用が効くということです。カメラを使いこなすと言うことは、その応用を意味を理解してできるかどうかにかかって来ます。 世の中にある機械は、その持っている機能に原理原則がありま…

続きを読む

TIPS759~フォーカス設定は微妙

759.親指AFが便利~とお話ししました。 確かに思ったところにピントを素早く合わせ、その後も扱いやすい…と言う意味では一番いい使い方だと思いますが、ピント合わせるときはいちいち親指でボタン押さなきゃいけない…。まあ、レンズのフォーカスリングぐりぐり回すマニュアルフォーカスよりははるかに便利…と思えばいいのですが、写るんですみたいにもっと簡単にいかないの...? 写るんです含め、コンデジやス…

続きを読む

TIPS758~親指AFのすすめ

758.昨日の続きです。 AF-オートフォーカスはワンショットかコンティニュアスか、フォーカスポイントは全面か一点か…と言う話でした。普通に風景とかスナップとか撮るときに、使いやすいのはワンショットで中央一点にしておけばいいと思います。せっかくいっぱいあるフォーカスポイントを全部使わないの...?と思うかもしれませんが、ピント位置をうろうろ迷ったり、いちいちピント位置をどこにするか設定を変えた…

続きを読む

TIPS757~次はAF

757.AFもマニュアルで...と行きたいところですが、これは慣れるのに結構時間もかかりますし、慣れても面倒です。 せっかくAF…オートフォーカス機能が付いたレンズなら、使わない手はありません。まあ、作品性を狙ってわざとピントをずらせたり、どーしてもAFでは思ったところにピントが合わないなど、マニュアルフォーカスにすることも多々あるのですけどね。普通に撮る分にはピントは思ったところに合ってほし…

続きを読む

TIPS756~桜は北へ

756.東京近郊の桜はほぼ終わりました。 今は群馬あたりが満開ですね。そして福島、秋田、青森と一気に北上していきます。GW頃には北海道ですよね。ただ、すでに最高気温30℃なんて天気予報が聞こえてくる気候ですので、あっという間に北海道まで行ってしまい、GW頃にはもう終わっているかもしれません。気候変動に翻弄される桜旅ですよね。 そして新緑と花が彩る季節!チューリプやポピー、つつじやふじ、そして…

続きを読む

TIPS755~圧巻の絶景

755.調布の野川のライトアップに行ってきました。 桜はもう満開を過ぎた木が多く、がくだけになった花や新芽が出てきてしまっているのですが、ライトアップされればそれらもすべて綺麗な光に浮かび上がります。まさに終わりかけの桜はライトアップにつきます。そして今回の野川のライトアップですが、舞台照明やテレビ撮影に使われる強力な照明器具です。一般的なライトアップの光源と比べ格段に明るく、昼間の明るさにで…

続きを読む

TIPS754~写真へのモチベーション

754.モチベーションという言葉をよく使います。 よく勘違いしているのは、やる気を起こすこと...?ではありませんよ~!「動機づけ」です。何のためにそれをするのか…これがはっきりしていないといけません。この目的のために行動を起こす、目的意識を持て…とも、よく言われます。そんな…いつもはっきり言葉で言い表せるような目的なんて持ってないよ~。そうですよね…だいたいそんなこと言ってくる人に、じゃああ…

続きを読む