TIPS747~秘密の森

747.陽のさした昼間は結構あたたかくなりましたが、朝夕はまだかなり寒いですね。 寒暖差が激しいですので、体調管理には十分注意してくださいね。次の日曜日、4月2日はいよいよ秘密の森企画です。もう一週ないのに、公式情報は国分寺市のHPに数行の案内があるだけです。あとはよくわからないブログに紹介されていたり、以前の開放日の事を書いたブログがヒットする程度。さすが秘密の森です!4月2日という日も前回…

続きを読む

TIPS746~桜はまだかいな♪

746.やっと暖かい春らしい日になってきましたね。 昨年は3月27日に隅田公園に行ってましたが、まあ3分から5分咲きでした。今年はまださっぱりみたいですね。今週末はまた寒くなる天気予報もあるようで、満開は来週末くらいでしょうか?来週に入って一気に咲いて、あっという間に終わってしまうという気がしますね。桜の時間は極めて短いです。そこにうまく休日とお天気が重ならないと、中々思った写真が撮れない…。…

続きを読む

TIPS745~雨にけむる森

745.昨日はまたもや明治神宮に行きました。 土曜も、先週も行ってるので、やたら通ってることになります。でも、昨日は寒い雨!いわゆる菜種梅雨の様相ですが、冬に逆戻りで寒すぎです。そんな中、OyZメソッド、マニュアル撮影講習です。お付き合いいただいた皆様、お疲れ様でした! 今回三度目ですので、かなり伝え方のポイントが絞り込まれてきました。また、今回の参加者はある程度一眼レフをさわっておられたの…

続きを読む

TIPS744~明日で写真展も終了!

744.ここのところ少し寒い日が続きますね。 桜の開花宣言はされたものの、あまり進んでいる感じはしませんね。気温は15℃近くまで上がっているのですが、北風が冷たい。でも日差しは着実に春の陽気です。当初今週末くらいから4月2日にかけてが満開という感じでしたが、もう一週ずれそうです。横浜三溪園の桜ライトアップは開花時期に合わせて1週間延長され4月9日までになりました。これはいかない手はない…という…

続きを読む

TIPS743~人を撮ろう

743.人を撮るのはみなさん苦手なようです。 撮られるのも苦手というカメラ好きな人は結構いますよね。せっかくカメラを持って、写真はいっぱい撮っているのに、なぜ人を撮らないの?まあ、知らない人は撮れないとか、友達でもカメラを向けると顔をそむけるとか…。なかなか撮らせてもらうのも難しい。友達は気にせずどんどん撮ることですね。そのうち慣れてきて、ポーズしてみたり変顔してみたりと、撮らせてくれないのは…

続きを読む

TIPS742~絞りとシャッター速度の関係

742.先週の企画では初心者講習でマニュアル露出のやり方を説明しました。 初心者にいきなりそんな話して通用するのか…という実験的な要素もあるのですが、フィルム時代はカメラを持つ限りそこからスタートしたので、それを経験してもらいましょうという感じです。そして、絞りとシャッタースピードの感覚を身につければ、後はどんなモードで何を撮ろうが自分で設定を決めることができるようになるはずです。まあ、一日で…

続きを読む

TIPS741~都心を忘れる森!

741.18日の明治神宮企画、参加された方はお疲れ様でした。 結構思ったより被写体がなく、撮れ高上がりませんでしたね。エドヒガンや寒緋桜があるとガイドにはあったので、探せば咲いていると期待したのですが、御苑の中に一か所だけ小さい木に、ポロポロっと咲いてたのみでした。 野鳥が結構いるとのことで、超望遠持参の方もいましたが、ヤマガラを見つけたくらいでしょうか?後はスズメが結構たくさん群がって…

続きを読む

TIPS740~都心のパワースポット

740.明日訪れる明治神宮。 みなさんも一度は訪れたことがあるでしょう。初詣の参拝者数は日本一!その数317万人!3が日の参拝では拝殿に近づくことができず、拝殿前には広大な賽銭箱が作られ、みんなかなり後ろのほうからお賽銭を放り投げる感じ…?って3が日に行ったことがないんですけどね…。まあ、原宿の駅からそこに行くまでに人の多さに疲れてしまって、そそくさとお茶しに外へ出てしまうのが普通でしょう。明…

続きを読む

TIPS739~今週末は明治神宮!

739.いよいよ今週末は久々のカメラ旅、明治神宮癒しの杜企画です。 エントリー数も程よく、20名ちょっと。そのうち6名の方が講習会参加ですね。今回はちょっと真面目に講習会をやってみようかなぁッと。まあ、ツアーしながらですので、なかなか思うようにいくかはやってみないとわかりません。 今回のツアーは「カメラライフへのトリップ」という副題も付いています。なにそれっ…?ですかね。カメラをいつも持ち歩…

続きを読む

TIPS738~基本は簡単なんだけど~

738.先週土曜日にOyZメソッドでの初心者講習をやってみました。 特別なことではなく、フィルムカメラの時代ではあたり前だった、絞りとシャッタースピード(以下SS)を自分で設定して撮る方法です。何だ…それってマニュアルモードのこと?そう思った方は少しカメラに詳しくなってきている方…。でも、AやSとかのモードと同列にあるMモードではないのですよ。デジカメの設定の一つで撮ろうと言ってるのではなく、…

続きを読む