TIPS729~FujiのGFX50Sが築く世界

729.昨日の続きですが、中判カメラの世界にもいよいよミラーレスが浸透し始めた、これは画期的な今までにない全く新しい分野を開こうとしていると言えるのです。 今までにあった中判デジタルカメラはPentaxにしろPhaseOneにしろ、ミラーの存在する一眼レフでした。大きい、重い、中判カメラに対応した撮り方をしないといけないなど、アマチュアがおいそれ担ぎ出すことがなかなか難しいカメラだったのです。…

続きを読む

TIPS728〜中判ミラーレス

728.CP+終了しました。期待以上に内容濃かったですね。金曜もプレミアム何とかの影響か、午後からは結構混んできましたね。今年は主要メーカーからの新製品はそれほど目玉がなく、目新しいものがない感じですが、唯一、お目当てのFujiのGFXのタッチ&トライはずーっと70分待ちとかで、なかなか触らせてくれません。FUJIFILM GFX 50S | 富士フイルム 結局土曜日の終了間際、4…

続きを読む

TIPS727~CP+本日から開催!

727.CP+が今日から始まりました。 各メーカーのセミナーもリリースされ、もう、聞きたい話がいっぱいですね。なんでこんなに詰め込んでやるのでしょうかね。少なくともビデオ録画くらいはしておいて、後からでもアーカイブで見られるようにすればいいのに、大手メーカーほどそんなサービスはやってくれません。結構中小のほうが後からでもYouTubeで見られるようにしてくれてたりしますね。案外後からビデオで見…

続きを読む

TIPS726~現像って言うけれど…

726.昨日、jpegでも現像できると書きましたが、ちょっと言葉の使い方に誤りがありました。現像はRAWデータをjpegとかの目に見える画像データに変換することですので、jpegデータを現像するというのは誤りですね。正確には、現像のプロセスと同様にホワイトバランスを含めた修正ができる、ということです。PhotoshopでもCameraRAWという、Photoshopが内部で持っている現像専用の別…

続きを読む

TIPS725~Photoshopを使いこなしたい

725.パソコンやRAW現像のお話を続けていますが、Photoshopとかのソフトを使う話はなかなか難しいのが実情です。 自分のやり方が自信を持って最もいいやり方だと、なかなか言い切れません。丁寧にやるか、お手軽にやるか、それともスピードを要求されるのか…?Lightroomやメーカーの現像ソフトでは、望んだ結果に行く道はそれほど幾通りにもならないのですが、Photoshopでは無数の行き方が…

続きを読む

TIPS724~パソコン嫌い

724.パソコンなんて使いたくないのに…、と思いませんか? 特に会社で使ってるかたは、家に帰ってまでやりたくないよ~と思うのですが、結局それに代わるものはないし、タブレットが出たときは期待したけど、やっぱり家で使う気にはならないし複雑な入力が必要な作業には向かないですよね。 カメラを買って写真を撮って...ふと気が付くと、パソコンがないとデータ管理ができない…!なんで写真撮りたいだけなのに、…

続きを読む

TIPS723~Adobe

723.映像やデザイン関係の仕事をやっている方ならおなじみのソフトウエアメーカーですが、あまり一般になじみはないですよね。 カメラをやってればいずれは突き当たるメーカーかもしれません。PhotoshopやLightroomを出しているメーカーですものね。アドビ公式サイト:クリエイティブ、マーケティング、文書管理ソリューション Photoshopなんて25年くらい前は30万円くらいするソフトウ…

続きを読む

TPS722~幸せを願いそっとシャッターを切る

722.被写体になってくれた方の…「幸せを願いながらそっとシャッターを切る…」と言ったのは、著名なポートレート写真家ハービー山口さんです。 人を撮る時の関係性は強くなく弱くなく、ちょうどいい距離感を作ることができれば、それだけで8割は成功していると思います。その距離感が「そっと幸せを願う...」距離感なのでしょうね。 モデル経験者なら、より自分をこう撮ってほしいとか、今日はハイな気分だから明…

続きを読む

TIPS721~写真に限界はない

721.ちょっとあるセミナーに参加して、一皮むけた感です。 みなさん、なにがしかの行き詰まりを感じている方が多いのではないのでしょうか?写真ってそうなんです。他の人の撮る写真を見ると、いいなぁーと思うものが多い。そりゃあ、なんじゃこれ...?と言うような写真もネットにはいっぱいあふれていますし、ピントも構図もめちゃくちゃで、もうちょっと考えろよーと思うものもあります。でも、半分以上はいいかもー…

続きを読む

TIPS720~背景8割!

720.写真の妙技はボケを作ること。 以前にもレンズを通した画像でしかボケを作ることができない…と、お話ししました。人の目にボケを作るという機能はないのですよね。まあ、見た目ぼけている人は結構いますが…ぅん?そのボケは違うって…!?視力の悪い方は全体がぼんやりしていたりすると聞きますが、それは写真でいうボケ…要は本来合わせることができるピントが合っていない状態…、というのとは少し違います。まし…

続きを読む