TIPS714〜CP+2017

714.もう今年も一月が過ぎようとしています。速いですね。時間の感覚はあなたが生きて来た時間に反比例します。3歳の時に感じた1年の長さが、30歳ならば1/10に感じるということです。60歳になってしまうと1/20ですし、30歳の時と比べても半分になりますね。いやいやもっと速いよと思うのは、OyZだけでしょうか? CP+2017 カメラと写真映像のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)…

続きを読む

TIPS713〜写真を使う

713.写真を使う?どういう意味??自分で撮った写真を使いましょう。道具は使うためにあるように、写真などの映像作品は見るためにあるわけですよね。いるも見られる状態にしておく…、これも大事なことです。いつでも見ることができれば、撮った写真も役に立つときがいくらでも出て来ます。友人に見せることもできますし、場合によってはその写真をその場で見せたことによって、こんなの撮れるんだったらちょっと撮ってくれ…

続きを読む

TIPS712〜写真を展示する

712.3月の写真展に向け準備中です。昨日は展示させてもらうカフェで打ち合わせて来ました。 10名程度のグループ展ですので、一人2〜4枚くらい出すことになります。額装するのがいいか、パネルに貼るのがいいか。パネルに貼れば、大きさや展示方法に自由度は出ますが、作品は少し軽い感じになりますね。額、フレームに入れれば重厚感やマットによる写真を引き立てる効果があります。TIPS11~写真を飾る額装…

続きを読む

TIPS711〜ピントは合っているか…!?

711.今まで何度かに渡り撮影モード設定のお話、どのモードでどの様に撮ればいいかをお話ししてきました。これはほぼ、露出をどの様に決めて撮れば良いのか、と言い換えることもできます。センサーに適切な明るさで記録させる…、これが今までお話しした設定の目的なのですね。 正しい明るさで撮影された画像情報は、作品作りには必須であり、撮影後の工程を問題なく行える素材として、あなたの一生の財産になります。えぇ…

続きを読む

TIPS710〜自分のスタイル

710.絞り優先オートモードにして、露出補正していく。これが一番楽…、とお話ししました。いや!自分はマニュアルモードでシャッタースピードで明るさ調整する方が楽…。それはそれで構いません。マニュアルモードの方が常にシャッタースピードがいくらか、絞りの値はいくらかを確認しますので、その方が状態がよくわかると言う利点があります。 ​​耳で撮る?!絞り優先オートモードではシャッター速度はカメラが自動設…

続きを読む

TIPS709〜写真は作るもの…!?

709.絞りを使ってボケを作ると言うお話をしました。絞りの値によってボケ方が変わって来るわけですよね。背景を綺麗にぼかしたい…、絞りをできるだけ小さい値にする。後方の風景もしっかりピントを合わせたい…、絞りは11とか16くらいに絞り込む。この感じを覚えてください。ピントの合う範囲をコントロールして、あなただけの写真表現を作っていく。もう完全に写真家の世界です。あっという間にここまできましたね。こ…

続きを読む

TIPS708〜なんでも撮れるわけじゃない!?

708.絞りとシャッタスピード、それにISO感度。写真を撮るために、最低限設定する必要のある項目ですね。そして、ISOは100か200に固定、絞りも最小値に固定とお話ししてきました。シャッターを押すときに変えるのは、シャッター速度だけ。写した結果を見て、明るければシャッター速度を速くして撮り直す、暗ければ遅くして撮り直す。これを繰り返そう…、というのが今まで続けてきたお話しです。 でもね、…

続きを読む

TIPS707〜もっとシンプルに!

707.前回までで設定を変える必要があるのは、絞りとシャッタスピードとお話ししてきました。ISOはお天気がわりといい昼間なら、100か200に固定してしまう。もしくは、上限設定オートにしてシャッター押す都度確認する。これは曇りや夕方、屋内など、暗い場所で撮る事があるときにいいですね。このどちらかにして、ISOの面倒な設定変更をしない…、という撮り方ですね。 ​​絞りも固定! で、もう一つ、絞…

続きを読む

TIPS706〜本当にこれだけ?!

706.撮影に必要な知識は絞りとシャッター速度、あとはISO…、これだけですとお話ししました。ISOは最小にしておく…、というのもお話ししましたので、普通に明るいところで撮る限りは触ることはないはずです。となると、変えるのは絞りとシャッタスピードの二つだけ…。 でもね、結構暗かったりするんですよ。そして最近のデジカメのレンズがほとんどズームレンズになってしまって、一番小さい絞りが5.6というの…

続きを読む

TIPS705〜マニュアルモードを使いこなす

705.マニュアルに設定した時、ファインダーや液晶パネルに適正露出を示すメーターが出てきます。だいたい目盛の真ん中に指標が来るように合わせれば、カメラがオートで撮る時の設定になるということですね。まあ、順光の普通の明るさなら無難に撮れる設定…、ということになります。 ファインダーに表示されるメーターや数字を見られる様になりましょう。そこに今まさに撮ろうとしている写真の出来具合が、表示されている…

続きを読む