TIPS696~Photoshop Lightroom

696.PhotoshopとLightroomは別々のソフトウエアに思えますが、Lightroomは基本Photoshopの一部の機能を写真加工に使いやすくしたもの。LightroomでできることはPhotoshopでも基本できることになります。 Photoshopって?Photoshopはもう26年も前からある画像編集のソフトウエア。いろいろな画像処理ソフトがありますが、その中で最も機能多彩…

続きを読む

TIPS695~RAW現像でプロテクニックをいただき!

695.今日も面白い記事がシェアされてきました。このブログの記事は奥深く、共感できますね。プロカメラマンと、写真がうまいアマチュアの写真は一体どう違うのか? プロとアマとの写真の違いをわかりやすく解説しています。今までプロしかできなかったテクニックが、アマチュアでも簡単にできるようになり、従来のプロはどんどん淘汰されていっている。写真が必要な現場では、その担当者が自ら写真を撮るケースが増えてき…

続きを読む

TIPS694〜アートな写真

694.昨日、ちょっと面白い記事がシェアされて来ました。 アートと呼ばれる写真と、そうでない写真は一体何が違うのか?よくみなさんに言ってるのは、フルオートモードを脱却したら、すでに写真家です!自分の意思で写真を撮ろうとすれば、それはアーティストとしてアート作品を作ることと同じ…! ​​アートって何?普段撮る写真はアートしてますか?なかなかよくわからない…。いつも撮りたいのは、きれいな写真…

続きを読む

TIPS693〜イルミはまだまだ

693.一昨日ご参加の皆様、お疲れ様でした。なかなかよく歩きましたね。東京駅の周りを1周半したことになります。いろんなタイプのイルミネーションやライトアップ、プロジェクションマッピングを見ましたね。でも一番ピンと来なかったのがミチテラスのバルーンですね。無理やり人の流れを作っているのと警備のメガホンのうるさいこと。まあ過去の状況も振り返り、もういいや…という感じです。東京駅が普段通りのライトアッ…

続きを読む

TIPS692〜Google って…どうなの?

692.Google  Photoがわからないと言う質問が来ました。Google を全く使ってない人…?いるかなぁー、だとわからないですよね。 ​​Google さまさま!Google のいろんなサービスは、Androidユーザーならおなじみですよね。iPhoneユーザーもGmailを使っている方は多いと思います。無料のメールサービスとしてはこれに勝るものはない、と言えるかもしれませ…

続きを読む

TIPS691〜データの行方

691.みなさん!今年の写真、整理できてますか?毎週の撮影でこの1年間で数万枚の写真になっている方もいますよね。いつどこに行ってどんな写真を撮ったか、全て思い出せますか? ​​お気に入りのはメモリーの中なかなか写真の整理は大変です。出かけてばかりで整理してる暇ないよと言う方も多いですね。でも、撮りっぱなしでは写真がかわいそう。いい写真もデータの山に埋もれ、日の目を見ることがないなんて、かなり残…

続きを読む

TIPS690〜空気感を撮れますか?

690.少し暖かい日が続いてますね。この時期の東京はお天気も安定し、暖かい日差しのある日は絶好の撮影散歩日和です。冬の光も柔らかく、日が高いうちは何を撮っても色が綺麗に、自然に出る最高のライティングです。 ​​12月にしかない情景街にはデコレーションがいっぱいで、被写体にも事欠きませんよね。年末のイベントに向けいろいろな準備が進んで行く中の高揚感や期待感が写しこめるはずです。えー!そんな感…、…

続きを読む

TIPS689〜なかなか思うようにいかないイルミ!

689.昨日一昨日と、イルミ撮影にいかれた方は多いことでしょう。いかがでしたか?思い通りの写真、モノにできましたか? ​​やっぱりイルミは難しいそんな簡単に行くかよ…!、と言う声が聞こえて来そうです。なかなかイルミは難しい…、そんなコメントもFBにあふれていますね。何人かの方と一緒に撮りましたけど、うまくボケない、キラキラ感がない、どうしたらいいの〜、と結構質問されました。もう一度基本に立…

続きを読む

TIPS688〜イルミネーション撮影のヒント

688.少し前にイルミネーションは主役ではないと書きました。目の前に広がる何万もの光の点。これだけで素敵。キラキラ輝いて、どこを見ても溢れる光の点はこの季節の高揚感にぴったり!これを主役で写真に撮ればきっと絶景に……!? ​​イルミネーションの印象でも、撮った写真を見たら…、アレ?なんか全然絶景じゃない…、なのですよね。イルミネーションイベントはテンション上がります。目に映るひかりは、単な…

続きを読む

TIPS687〜冬の時間

687.この季節、独特に時間が流れます。年末でいろいろやらないといけないことがたまって、うーん忙しい!まだ現像できてない写真もあるし、プリントアウトしたい写真も放置してるし、パソコンのデータの整理もしないといけないし、まだまだ冬の情景も撮りに行きたいし…。その上、スノボはシーズン到来、今年は雪のすでに積もってるし、いいシーズンになりそうな予感。おっと!思い出した。去年ボードが壊れたんだっけ…。こ…

続きを読む