TIPS678〜今日はシャッター速度

678.昨日は絞りの話しでしたので、今日はシャッター速度。この二つの設定だけで写真が撮れるとお話ししました。そしてこの二つのうち絞りも、そんないろんな設定をする必要はなく、開放か8か11。それほどいっぱい設定の仕方があるわけではありません。いつものスナップや風景撮りではそれで十分なのですね。 ​​シャッター速度の決め方そしてもう一つはシャッター速度ですが、原則はブレた写真にしないことですので、…

続きを読む

TIPS677〜今年の紅葉も終盤

677.今年の紅葉もかなり進みましたね。山の方ではそろそろ終わりを迎えて、葉を落とした木々と色あせた落ち葉に、冬の訪れを感じられます。感じるどころか先週は雪まで降ってしまって一気に冬!寒かったですよね。厚手のコートと鍋料理が欲しくなる…、いやまだ11月ですよ!でも、そろそろ忘年会シーズンも突入!ゆるもやカメラ旅では、今年も恒例イルミ撮影と忘年会を企画予定です。もうすぐ企画あげますね! ​​中途…

続きを読む

TIPS676〜基本から歩む!

676.写真の写り具合を決めるのは、シャッター速度と絞り。この二つしかありません。いやいや、ISOやホワイトバランス、それにレンズの焦点距離やピントの合わせ方、他にもアートフィルターやピクチャー何とかとか、いっぱい設定するところがあるよね…、と思われましたか?それはいろんなことがごっちゃになって、何が基本かがわからなくなってしまている…、ということですよ! ​​基本に立ち返る前にいまのデジカメ…

続きを読む

TIPS675〜最初の一歩

675.昨日の初心者講習、ご参加の方お疲れ様でした!まあ、はっきりいってよく分かったか…、?ですよね。講習の最後にお話しましたが、講義で受けたことを一生懸命覚えようとしても大変です。そんな言葉で話していたな〜…、という程度で、その言葉はなんだったけ?とテキストを見直すことができれば、今回の講習に出席された成果は十分にあったと言えますね。まずは写真家ライフに必要な最低限の言葉に慣れる…、ということ…

続きを読む

TIPS674〜曇り空を味方にする?!

674.明日は初心者講習会と紅葉撮影企画ですね。ご参加の皆さん、しっかり勉強して自分のお気に入りの写真を撮りに行きましょう。申し込みも満席になってますので、立ち席の方もいるかもしれません。立ち席の方はサービスしますよ!基本写真は立ち姿勢で撮るものですからね。座っていては撮れない写真がいっぱいありますよね。午後の撮影に備え、紅葉撮影に必要なスキルをじっくりと身につけましょう ​​お腹いっぱいで撮…

続きを読む

TIPS673〜ビデオを撮るように写真を撮る

673.昨日は丹沢山系のユーシン渓谷に行ってきました。ユーシン、変わった地名ですね。湧津や涌深からきているという説もあり、「谷深くして水勢勇まし」という意味だとWikiにありましたね。丹沢湖に流れ込む水量豊富な渓流で、途中にちっちゃな水力発電所があったり、水量調整用のダムがあったり、玄倉のバス終点から10km近く奥には今は閉鎖されてますがかなり大規模なロッジがあります。いろんな設備があるので林道…

続きを読む

TIPS672~季節の写真の明と暗

672.OyZに写真の撮り方を聞いてみてください。 質問返しにあいます。 「どんな写真が撮りたいの…?」 決して何の写真ではありません。 イメージを持っているかどうかを聞いているのですよね。 何度も繰り返しになりますが、撮りたい写真のイメージがないと、何をどう撮るのかわからなくなってしまいます。 イメージがいかに大事かですよね。 そしてそのイメージはいろんな画像、映像を見ることで蓄積していける…

続きを読む

TIPS671~1万時間の掟?!

671.何か一つにことを極めるためには、最低1万時間の練習が必要と言われています。 1万時間…、一年とちょっとですね。 大したことないや…と思ったら大間違い! 年中寝ずに食べずに、全ての時間を費やして一年と51日です。 そんな二十四時間ぶっ通しで一つのことに集中なんてできるわけないですよね。 まあ、これができそうなのが今話題のAIで、もうすぐ人の頭脳を上回ると言われていますので、1万時間かかって…

続きを読む

TIPS670~写真家目線で…!

670.昨日の記事はちょとわかりにくい話になってしまいました。 要は、人は同時に認知できる事柄は3つ程度なので、シャッターを押す瞬間には、3つくらいのことに気を回すようにしておきましょう。 事前に準備できることはやっておき、カメラに任せられることはお願いして、写真を作品として完成させる最後に残る3つのことに集中しよう…、といったことを伝えたかったわけです。 そしてその最後に残る3つは、被写体の…

続きを読む

TIPS669~人生の通過点

669.人生、いつも通過点です。 OyZがここ最近思うところ…。 毎日は通過点であって、常に過ぎ去って行くこと。 でも流れてしまうか、蓄積するかの違いは貴方次第! ぜひ、蓄積していきたいですね。 でもね、何でもかんでも貯め込めばいいのではないです。 人間一度に認知できることは3つが限界。 中には一つという人もいますが、それは自身である程度コントロールできること。 要は集中するということですね。 …

続きを読む