TIPS638~フォトキナ2016

638.新しいカメラが続々発表されています。 「フォトキナ2016」がドイツのケルンで開催さてました。 世界最大の写真、映像などイメージングの総合展示会です。 photokina - IMAGING UNLIMITED / フォトキナ2016 今年2月に横浜で開催されたCP+に行った方には、その10倍の規模と言ったらわかりますでしょうか。 とにかく全世界から1000社以上のメーカーが集まって…

続きを読む

TIPS637~データ保存どうしてる?

637.写真を撮った後のSDカード、どうしてますか? たっぷり容量の64GBのSDカード買ったから5000枚は入るし、余裕余裕!!! なーんて思ってませんか? 危険危険!!!! SDカードは突然読めなくなったりしますよ。 OyZは何度か経験があります。 初期化すれば使える様になったものが多いですけどね。 初期化って…? そう、入っていたデーターは消えてしまいます。 まあ、パソコンにデーターは保…

続きを読む

TIPS636~海を撮ろう!

636.まだまだ暑い日が続きますね。 朝夕は涼しいものの、お昼間は30℃を超え、湿度が高くて空気がまとわりつく様なお天気です。 なかなかスッキリ晴れず、秋らしいお天気はもう少し先。 なかなか絶景夕日にもめぐりあいません。 季節は空から順番に変わっていき、海が一番遅いのです。 8月も後半になると空が高く、秋の雲の巻雲や巻積雲(いわゆるウロコ雲)が見られる様になってきます。 地上はまだ真夏で、いつ…

続きを読む

TIPS635~絵日記写真!?

635.写真は引き算…と、よく言います。 聞いたことある方も多いですよね。 対して、絵は足し算です。 絵は何もないキャンバスにどんどん書き足していく行為です。 逆に写真は今見えている目の前のものを整理して、見せたいものを浮かび上がらせ、輝く一瞬を表現する…、という感じですよね。 そりゃ難しいわって!? 絵はある程度時間をかけて、吟味しながら書き込んでいきますので、考える余地がある。 写真は一瞬…

続きを読む

TIPS634~毎年恒例…

634.今年も彼岸花の撮影に巾着田に行ってきました。 ここは規模といい雰囲気といい、彼岸花の群生としては、他にはない美しさを持っています。 木立の中に圧倒的な量で迫ってくる赤い絨毯。 一つ一つの花は繊細な妖艶さを宿し、燃える様な赤を周りの緑が強調します。 この補色関係の色のバランスが、普通は緑が背景になるところを、圧倒的な花の量で赤い背景にも演出でき、赤をどう見せるかをいろんなバリエーションで…

続きを読む

TIPS633~雨こそ撮影

633.それにしてもよく降りますね。 台風が行ってしまえば、スッキリ晴れるかと思いましたが、なかなかしぶとく秋雨前線が居座っていますね。 梅雨と比べても、この9月のほうがはるかに雨が多いですよね。 昨日は朝からの雨なので、新宿御苑に行きました。 昨年の梅雨以来の雨の新宿御苑です。 行くたびに発見がありますね。 樹齢数百年の巨大な樹々、そこに寄生する様々な植生の草花。 まさにこの季節、草木にとっ…

続きを読む

TIPS632~特訓塾4期

632.特訓塾、盛況です。 初級は標準単焦点での撮り歩きです。 いつも使ってるズームではなく、標準単焦点の画角は思ったより狭く感じますよね。 また、遠くの物をアップにしたくても近寄るしかなく、ちょっといつもと違う勝手に戸惑うでしょう。 標準単焦点レンズ、あまり出番がないのでは? でも、ズームに比べると格段に明るいので、暗いところでも結構頑張れて、使い勝手はいいはずです。 そして何より、構図を考…

続きを読む

TIPS631~どこまでやるか…?!

631.また台風ですね。 ここのところの週末雨続きも、もうこれで最後でしょうか? 先週末もダメかなぁ~、という予報でしたが、土曜日は思いの外お天気良かったですね。 雲の切れ間から薄日が差し、暑いくらいでした。 でも全体的に空は雲に覆われ、そのままではどんよりの雰囲気は拭えません。 こうなったら絵作りに走るしかない…、という感じで、ホワイトバランスを蛍光灯に変更です。 雲の合間から射す日差しでも…

続きを読む

TIPS630~初期不良!?

630.なんだかんだ言っても、やっぱりプロはCanonかNikonを使いますね。 今日は最近調達した相棒の初期不良交換で、雨の中わざわざ中野まで行きました。 まあ他に見ておきたいものもあったので、久々ゆっくりカメラ屋ウォッチです。 初期不良はファインダーの中に黒い点が見えています。 液晶のドット欠けとかではなく、液晶画面に何かタールのような汚れがついた感じです。 カメラのファームウエアのバー…

続きを読む

TIPS629~恨み節

629.お天気への恨み節が続いてしまいます。 せっかくのシルバーウィークなのに、お天気は冴えませんね。 天気図を見ると日本付近に5つの高気圧に7つの低気圧、台風と熱低が1個づつ、そして南岸には秋雨前線と、なんでもありの状態です。 これではスカッと晴れるはずもなく、まだ当分はぐずついたお天気が続きそうですね。 海外逃亡や南の島に行ってる人は正解ですね。 明日は特訓塾の予定ですが、曇り空で風景撮り…

続きを読む