TIPS617~秋の気配!

617.台風が過ぎ去り、ふと気がつけば、秋の虫の音が聞こえてきます。 8月も今日で終わりですね! 先週末の葉山の砂浜ライブは、夏の終わりを惜しむように、異常に盛り上がってましたね。 この季節、夏の暑さも峠を越し朝夕は涼しい風が吹き、日差しは強いけれどどことなくフィルターがかかった感じ…、とても素敵な季節です。 食欲も出てきますしね! 海に行くためにダイエットしたのが、台無しになる季節ですね。 …

続きを読む

TIPS616~台風一過…。

616.今年の夏は関東圏ではイマイチお天気がパッとしません。 まあ、日本全体で天候不順で雨が多く、気圧配置が夏としては異例で台風も迷走してしまってるようですね。 特に週末お天気が悪く、ここのところずっと雨に降られて、綺麗な夕日にお目にかかってません。 先週土曜もせっかくの砂浜絶景夕日の予定が、雨交じりの曇り空。 もう飲んでるしかないか~!という感じでビールは進みましたけどね。 その反動で撮れ高…

続きを読む

TIPS615~カメラが欲しい!!!

615.Canonから新しいカメラが発表されました。 待ちに待ったプロからハイアマチュアも広く使える、Canonのフルサイズフォーマットのメインストリーム製品なのですね。 約3,040万画素の解像力と高速連写・高感度性能を両立 フルサイズデジタル一眼レフカメラ“EOS 5D Mark IV”を発売 でも…高い!!! ボディーだけで実売43万!! なかなか簡単には出せないですね。 確かにスペック…

続きを読む

TIPS614~難しいことではないけれど…!?

614.写真を撮るのの難しいことは何もありません。 難しい…、と感じている方は何かにとらわれすぎているのですよね。 絶対こんな色が出したいとか、こんなタイミングを狙いたいとか…。 タイミングなんて偶然でしかありませんし、色なんていくらでも変えているかもしれません。 素敵な写真が撮りたいと思うあまり、機材沼にはまったり、怖くてシャッター押せなくなったり…。 それは、頭でっかちになってしまっている…

続きを読む

TIPS613~写真家マインド

613.素敵な写真を撮りたい!…と思うなら、写真家マインドを持ちましょう。 写真を撮る人のマインドが高いところにあれば、いい写真は当たり前のように撮れます。 アーティストとして、写真家として…、それは他の人に見せて「どう?いいでしょ…!」と言える写真を撮るということです。 お金を出しても欲しいと思うような写真。 部屋に飾りたいなぁ、と思うような写真。 いつも見ていたい、飽きさせない写真、とも言…

続きを読む

TIPS612~違うのはここ!

612.じゃあスマホカメラとコンデジと一眼は何が違うのでしょう。 もちろん機能的な違いはたくさんあります。 いろんな設定ができたり連写枚数が違ったり、一眼はレンズ交換ができるなど、ほかのものとは決定的な違いがありますよね。 でも、それらは素敵な写真を撮るための決定的な違い、ではないのですよね。 どんなカメラでも素敵な写真、すごくいいなぁと思うような絶景写真を撮ることはできます。 違いは、その写…

続きを読む

TIPS611~もう一度基礎から

611.基礎をちゃんと押さえておく事はとても重要です。 入門書を読めば書いてあることがほとんどですが、ちゃんと実践を踏まえ、自分の持っているカメラならどうなるのかを確認し、そして撮ってその結果を見る。 なかなかそこまで書いてある入門書はありません。 そりゃみんな持ってるカメラや撮りたいものがまちまちですし、カメラごとに応じて書くわけにはいかないですよね。 そして基礎なんて気にせず撮れるスマホカメ…

続きを読む

TIPS610~特訓塾!おかわり?

610.特訓塾を継続していますが、みなさん真剣に参加してくれるので、どんどん価値が向上しています。 特訓塾初級はある程度の縛りのある環境での撮影ということで、最初に標準焦点縛りをやりましたが、初級「おかわり」をリクエストされましたので、マニュアル縛りにも挑戦です。 と言っても、何でもマニュアルがいいわけではありませんので、露出優先オートやシャッター速度優先オートと、どう使い分ければいいのかを掴…

続きを読む

TIPS609~アナログは超えられない

609.夏も終盤と言いながら、まだまだ暑い日が続きますね。うちの近くは少し小高い山があり、夕方になるとひぐらしが鳴きます。涼しげでいい響きですが、セミくんは短い命の中で、次の世代へ引き継ぐために必死なのですよね。最近、フィルムカメラで撮ってみました…!?久々、フィルムカメラが使えるかどうかのテストを兼ねて、数年ぶりに撮ってみたわけです。特にカメラに問題はなく、ちゃんと写りましたね。どうしても経年…

続きを読む

TIPS608~終わりゆく夏

608.空はすでに秋の気配。 立秋を過ぎ、もうすぐ処暑ですね。 朝夕の気温が下がってくるはずです。 8月も終盤戦に入り、去りゆく夏を惜しむ季節です。 昨日は広い空を見に行きました。 なかなかこれだけ広い空を拝めるところは都心部ではありません。 都内では海に行っても、結構高い建物に遮られたりしますよね。 あいにくの曇り空ですが、雲がそれほど厚くなく漏れる光に表情があってなかなかいい感じです。 R…

続きを読む